ネガティブに生きる日記

ネガティブのポケモン考察日記

今更ポケモンガチ勢を目指す成人男性が最新から初代までのポケモンゲームをプレイし、自分なりに色々考察したりしていくブログです。

【スポンサーリンク】

初めての偽トロでツイキャス配信 「New3ds用 偽トロキャプチャ」

f:id:negative666:20180327073919p:plain






どうも、ネガティブ666です。
最近、3dsポケモン配信をしたいと思い、2万ほど使ってケイティさんのHPgamecapture.jp から偽トロを購入しました。
今回は初めての偽トロでツイキャス配信をしたやり方と感想を超簡単に雑に紹介したいと思います。(作り立てだし、多少はね?)



偽トロ配信に使用したもの





まずは私が偽トロ配信で使ったものをざっと紹介します。
3ds(偽トロ導入) 何故必要かは言わなくても分かるよね☆


・パソコンと3dsを繋ぐケーブル 形としては、psvitaの充電ケーブルと同じようなケーブルです。
ちなみに私の場合は、けいてぃさんに偽トロ導入後、3dsと一緒にケーブルが送られてきました。

・OBS(配信ソフト) こちらに3ds画面をだして、ツイキャスに出力してもらいます。

配信ソフトは、アマレココ等、様々なソフトがありますが、私はOBSというソフトをつかいました。 https://obsproject.com/download

ちなみにOBSはツイキャスだけでなく、YouTubeやtwitch等様々な配信サイトからも使うことができます。


・マイク(ヘッドセット) 声を入れる為のマイクです。もちろんヘッドセットでも使えます。


・偽トロキャプチャ専用のデバイスドライバマイクロソフトのライブラリ こちらは、3dsをパソコン画面に映すために必要なソフトです。
偽トロを購入した際にダウンロード先が送られますので、そちらを参考にしてダウンロードして下さい。
デバイスドライバから「view(ビューアー」というソフトがあるのでそちらを開いてから3dsを起動します。
ツイキャスアカウント 使う配信サイトによって、配信ソフト(OBS)の画質や音声の設定を変えなければなりません。
そして、「設定」から配信元のURLとストリームコードの貼り付けも忘れずに

※任意でマイクフィルタを使用される方もいますが、私の場合は、今回は使用しませんでした。



偽トロを使った感想




今回、偽トロの配信をしてみて、自分ひとりで調べて使うにはちょっと難しく感じました。
元々、偽トロキャプチャ用のviewからゲーム音やマイクの雑音の設定もできたので、私個人の感想ですが、マイクフィルタはいらないように感じました。
viewの語訳が日本語なので、3dsの画面の分割等も簡単にできました。
後は、3dsの配信の仕方をネットから様々なサイトを見て、確認して、録画がテストしながら配信しました。
まあ、でも配信の仕方が一回でもわかれば次からはスムーズにできると思います。
録画方法も、配信のやり方から応用すれば、すぐにできますしね。
それでは、今回の記事は以上とさせていただきます。
閲覧ありがとうございました。
twitterのフォロー、コメント良ければお願いいたします。

【スポンサーリンク】